特定事業所加算共同研修

12月に入り、一気に寒さが増してきたと感じる本日です。

これから年末に向け、ますます慌ただしい日を迎えると思うと・・・更に寒さが増します。

先日は、特定事業所加算算定要件の一つである「他法人との共同研修会」に出席しました。

現在、当事業所を含め三法人で研修会・事例検討会を開催しています。

特定事業所加算・・・?御存知の方も、初めて聞いたという方もおられるかもしれません

簡単に説明しますと

★質の高いケアマネジメントを提供する事業所を評価する為の加算で、ケアマネの配置人数や サービス提供体制、職員の研修実施状況、地域包括支援センターとの連携、24時間連絡体制を確保している等の条件を満たす事業所が算定できる加算になります。

 

その要件の一つである他法人との共同研修。今回は、〇〇ケアプランセンター様が「住宅改修勉強会」を開催して下さいました。

福祉用具事業所様から、住宅改修におけるポイント、ケアマネと同じくご利用者様の自立や意欲の向上に繋がる生活の視点をしっかりとお持ちで、改めて配慮や御苦労が分かり貴重な時間を頂きました。

住宅改修により、生活範囲の拡大、事故を未然に防ぎ、ご利用者様ご家族の負担が軽減され、自立に向けた生活のお手伝いができるように、と再認識できた研修でした。

関係者の皆様、ありがとうございました。